お見合いの準備 


こんにちは(*´▽`*)

婚活♥結婚相談所 ロイヤルローズ 札幌のメインカウンセラーの ながいです。
4月がスターとし、また新たに職場や部署が変わる季節ですね。体調など崩していませんか?花粉症も気になるところですね(#^^#)。


IMG_6074.PNG


今日はお見合いの準備の中で、"お写真"についてお話ししていきますね。


お見合い準備 お写真


「写真はこれを持ってきました!!。」

申し込みを希望される中に、お写真を持参される方もおられます。そして、

「こんな感じで~」と差し出すのですが、

"分かってもらえればいい感じ"

が、かもしだされたものもあります。そうです、認知の段階の物です。
(ン?これはいつのものかな・・・・?高校生か?!( ゚Д゚))

結婚への1ステップを進もうと前に出たのですから、この決心と時間とエネルギーを大切にしましょうと、伝えたいわけです。

お写真は、お相手にとって

初めての出会いです。(ひとめぼれだってあり得ます。)

プロフィールは、紙面上や、Web上だったとしても、お話しなくても、

あなたの生きてきた道のりと、頑張りが載っています。

そして、あなたのお写真も、表情がお相手に

"はじめまして"

を語り始めます。優しい表情なら、優しい人なのかな?硬い表情なら、まじめな人なのかな?お相手は想像をめぐらせます。


就職活動や、受験の時に、ありあわせの写真を載せる人がいない様に、
結婚も人生の大きな転機になります。
お相手があってのことなので、同じように準備が必要です。

しかし、
心優しい会員さんの中には、もしお会いして😞がっかりさせては嫌だし・・

と先のことを不安に思ってお話される方もいますが、
過度に写真を加工する以外は、その人のたくさんある表情の一つです。

IMG_3084.JPG


さらに言うと、実際にお会いしてみなければ、一コマ前には進めません。
(私にお会いして😞がっかりした方がいたら、🙇ごめんなさい。でも私はいつでもだれでも嬉しいですのよ♥(*´▽`*)私は、お話下手ですけどね)
 

お相手に語りかけたい大切な一枚を登録しましょうね。


「はじめまして!!」

あなたはどんな表情でお相手に語りかけたいですか?

egao.jpg

成功するお相手選び

 こんにちは 結婚相談所 ロイヤルローズ 札幌 メインカウンセラーのミサです。
 
 すっかり、北海道も春めいてきました。

hand (2).jpg

成功するお相手選びのポイントについて

結婚相談所の面談の内容には、

「年齢は~歳まで」、

「年収は~万円以上じゃないと心配」、

「学歴は~卒以上」、

男性も女性も、自分が希望する条件を出しながらお話しし、お相手を探します。
社会的条件に加えて、

身長~cm以上や
体重~kg以下など
数字を事細かく選択して検索する方もいます。

理想や希望なので、お時間があるときは、自分で入力しながら、「このくらいだとどんな方がいるのかな」と思いながら検索するのは大いにしてほしいところです。
しかし、パソコンの前で又は、自分の頭で一人完結していて、1ステップで前に進めない方には、お世話好きなカウンセラーや、介入する親兄弟がいない限り、足踏み状態です。

結婚条件についてのアドバイスは絶対?

女性に対してだと、

「年収600万越えの独身男性は数パーセントしかいない。現実を見たほうがよい。」
「相手の人柄重視で選びなさい。」

男性に対してだと、

「君の年齢では、若い女性が振り向くわけがない。しかも性格が良い子が見つかるわけがない。現実を見て同年代か上の人にしなさい。」
「見た目よりも、他の部分で選びなさい。」

といった内容で、人から評価されたりバッサリ言われてしまいます。
ふんっ( ゚Д゚)

そうすると、俺の何を知っているんだ!!今まで人より頑張ってきたんだぞ!
自分のこれまでや、これからの可能性が否定された=
と腹立たしく思ったり落ち込んだり。

希望の条件のお相手に振られて、自尊心が傷ついて、心が折れているときに更に追い打ちをかけられたら、消えてなくなりたくなりますよね。

しかし、ここまでは多くの人が体験することなのです。

ここで結婚をあきらめては、いけません!!
(あきらめたい気分が変わらない時は、家族や恋人たちお題の,ハッピーエンドの映画を見に行きましょう。)

そう言われて、一つの疑問が頭をよぎるわけです。

「お相手の年収の希望を下げたら結婚はできる?」

「お相手女性を同年代から選んだら結婚は早い?」
答は、イエスです。
統計上や今までの経験値でいうと、成婚率が高くなるのは確かです。

しかし、厳密にはノーなのです。なぜなら、多く人は、結婚=幸せな結婚を求めているからです。

どういうことかと言うと、希望を我慢したという思いで、幸せな結婚へ勧めるなんて府抜落ちないという、感情が生まれます。

ここで、
前に進み、結婚=幸せな結婚になるかどうかは、会員さんが、今までどのくらい人と関わってきたかの経験によります。

例えば、年齢を問わず老若男女関わってきた人であれば、親だけではなく、様々な人の生き方や、夫婦のあり方をみているので、人への理解や幅が広い傾向にあります。

そして、まあ、いろいろな人に会ってみるかな、と柔軟になります。

あまり人と関わってきていない、と思う人は、これからいろいろなお相手に会う機会を増やし柔軟になればいいのです。

出会う人に受け入れられる準備

希望条件と合わせて、大切になってくるのは、出会う人にどれくらい受け入れられる準備をしているかです。

(例えば、学生の時であれば、本命チョコがもらえたかな、多い。少ないで自己評価していると思います。)

準備?していない、でも大丈夫です。この準備は、お相手の希望や、相手を知り、自分を客観的に変身していくだけです。


幸せな結婚をするためには心のステップが必要

目的が単なる「結婚」ではなく、「幸せな結婚」であるならば、周りの人がアドバイスするように、すぐ条件を変えて結婚だけはできました!!では、幸せの心は満たされないのです。
頭で凝り固まっていることからの、ステップアップが必要になります。幸せの固定概念からの解放が必要になります。

例えば、女性は、多くの人が年収が高いほど、幸せになれると固定概念を持っています。お金はあるにはこしたことはないのですが、妻になったからといって自分で使えるとは限らなく、ある調査では夫の浮気から家庭崩壊率も高くなるというデータもあります。
このように一つ一つの、希望条件にあるものは、幸せへの不確定要素であり、お金やステイタスを求める結婚は、幸せとは必ずしも直結していないものとなります。

では、長い人生を共にし、絶対的に変わらなく幸せを築いていくものは、なにか、
それは、

その人自身との時間の共有の中で決まります。

時間の共有の中で、

相手に対して~してもらう、や

男(女)なんだから~してもらえるはず、

等の

相手への依存や期待ではなく、

目の前の人と時間を共有し、その中から

自分がこの人に何かしてあげたい
幸せにしたい

と思える人をまず探すことが、幸せな結婚へのお相手選びになります。

残念ながら日常から、そんなこと誰にも思ったことない!!と言う人は、身近な人との関わりの中から,
自分がしてもらっていること、を具体的に思い起こしてみて、
してあげたい~!と思う気持ちを育ててみて下さいね。

IMG_4051.JPG

人との出会い


IMG_6065.JPG
 
人と出会うこと

こんにちは♥

ロイヤルローズ メインカウンセラー ながいです。


時々、会員さんと面談をしている中で、
"出会い"をあまり重視していないと感じることがあります。

面談中の会話で、

ローズちゃん「この人は、私の全ての希望条件に合っていないので、会いたいと思わないな~。」
ロイヤル君「僕の好みは、顔重視で、家庭的でうんぬん云々・・・・・」
あらら。。。(´◉◞౪◟◉)


そこで、

今日は「成婚と出会いの大切さ」についてのお話です。hart.jpg

せっかく時間もある、お見合いの申し込みがあるのに、

どうして~~自分で可能性をつぶすの!!。。可能性は青天井なのよ~🎶
と思ってしまいます。

何となくは結婚できるかも・・では月日がなんとなく過ぎていってしまいます。そして、結婚適齢期と呼ばれる時期を逃してしまい、結婚をあきらめたり、結婚しない主義集団に入らなければならなくなります。

では全体的に結婚した人ははどこで出会っているのでしょう?flower.jpg

結婚相手に出会った場所ランキング


ある調査によると、結婚相手に出会った場所ランキングは

No1.職場関係
No2.学生時代から
合No3.コン、婚活パーティー

No1.職場関係
社会人になり、周りが結婚し、結婚を意識しはじめる。自然な流れで、結婚に至ることが多い。職場では、仕事ぶりをみて、信頼できる人だったり、家庭的な役割を任せたいという一面が見られると、手放したくない存在になります。

→→やや!!周りに異性なんか全然いないよ!!や
厳しい監督のポジションにいて、異性なんか寄ってもこない。。しかもこちらから下手に声なんかかけたら、セクハラ扱いされそうであぶないよ~~
付き合って、部署内で噂になったら、仕事に影響が出そうだから、そんなリスク橋は絶対にわたりません。

と思った人は、あーおじいさんおばあさんになっちゃったの前に、

①今までの同窓会に出てみる。あら、まだ独身なの?ローズちゃんも独身だよ~とローズちゃんの横に案内されることを、妄想しながら出席してみる。
②街に繰り出してみる。なんて考えても、捕まえられるのは夜の蝶です。しかし、うほうほモテているぞと勘違いしている間、懐寂しくなっているのが気づきません。最後には心も寂しくなっていくので、やめましょう。

③合コン、婚活パーティーに参加してみる。これは、体験してみると楽しいかもしれません。

No2.学生時代からの人と結婚

学生時代からの結婚は、学生時代から継続的にお付き合いをしているケースが多く、
相性が合うので、分かれる理由ももちろんありません。しかも仕事を重視する人は、社会人になったら新たに恋愛している時間さえありません。そして、結婚適齢期が来た時に、そのまま目の前の人と結婚していくケースです。

→→恋愛なんて考えられないし、仕事で手が回らないよ~寂しいって言う恋人がいたけど、煩わしいから別れちゃったけど、分かれなければよかったなあ~
と後悔しているあなた!!
→→男子校、女子校なんですけど~まるっきり出会いなんて考えてなかった!!そんなの自然に結婚できると思っていたんですう
の方
→→学生時代から、恥ずかしくて、声もかけられなかった~です。。
のあなた
は、私に会いに来てくださいね。 


そして、恋人いるけど仕事大変で、わずらわしいなあと==と思っている方は、もう少し寛容になって相手を包んでくださいね。将来の家族になる人、そして、未来の自分に似たちっちゃな命をつなぐ人かもしれません。

No3.合コン。婚活パーティー

目的は恋人を求めて出かけるのですから、楽しさもあります。しかし、カップルになれたぞ==と喜んではいたものの、恋人探しの人が多いので、あっさりふられたり、えええーー結婚なんて考えてないよ~~と、始めから、ゴールが違っていたりして、どんどん疲労していきます。
ゲーム感覚で恋愛を楽しんでいる人もいるので、そのような人と付きあうと疲労度は更に拡大です。


われこそは"ムロつよし!!"ぐいぐい行けるしタフだじょという方はぜひ♥、一コマ進めます。

結婚目的が一緒の人と、楽しいことしていきたいと思う人は、当サロンに来てみてくださいね。会員さんの中には、パーティーが苦手と言う方も多いです。
そうよね~理系男子はそんなにはじけられないんです!!

pink.jpg
 

結婚相談所で出会いの大切さ


会員になっている人は、今までの状況や環境は一つではありません。出会うチャンスや、結婚意識が薄かった人、のんびり屋さんもいます。

結婚相談所の目的は、結婚する相手を見つけること

→結婚したいなら、人に会わなきゃだめよ~!!と声をだ~いにして言っています。

そして、そしてその目的達成のために「人と会うこと」が大切だと言うことに気づいてほしい!!のです。


紙面や、Web上で、

結論をださず、

会うことに億劫がらず、

結婚と言う目的のために

可能性の入り口を広くしておいてほしいのです。

お見合いはコミュニケーションの学びの場♥と考えましょうね。

実際、会員さんの中でも、会うのは気が重かったけれど、写真より素敵だったや、話をしてみたら、しっかりしている人で、印象がアップしたなどの声も聞かれています。


~結婚への最初のステップ♥出会いを大切に~

前向きにどんどん(*´▽`*)
      人と会う行動!!しましょうね。
pinnk.jpg

結婚した人は?

こんにちは^^

そして はじめまして♥
ロイヤルローズ メインカウンセラー 永井です。🎶

ホームページを立ち上げてから、やや遅ればせながらではありますが、ブログを始めますね。よろしくお願いいたします。m(_ _m)


baraa.jpg


日々の活動を通して、感じることは、会員の皆さんとても素晴らしい生き方をしていて頑張っている人が多いと言うこと♥(決してお世辞じゃありませんよ~)

でも、ちょっぴり感じることは男女において、もう少しだけ頭は柔~ければもっといいのに(´◉◞౪◟◉)と。。。

そこで、今日は定例会での「2017年成婚者データ」の中からお話をしますね。(なんか堅そうだよ~)

hyou.png

2017年結婚した人たち

○結婚相談所での平均的な成婚者は、 男性は、平均39.7歳、最頻40歳 女性は、平均35.5歳 最頻34歳


→→つまりは、男性は39、40歳くらいで結婚を決めている!!
女性は35、6歳で結婚を決めている!!人が多いのです。

○結婚相談所の滞在期間は

男性・女性とも若い年齢ほど、滞在期間は短い

→→男女とも、若い年齢ほど、早く結婚が決まるので滞在期間が  短くなります。

○お見合い回数は?
気になるところですよね!

男女とも、年齢層にもよりますが、10回未満のお見合い回数で結婚を決めている人が 多い。

→→決めるときは決めないとね。。。。!(^^)!ということになります。

会員さんの中には一回のお見合いで結婚を決めた方も多数おられます。(*´▽`*)

→→さらに一回のお見合いで断られたからといって、

心折れなくても大丈夫!!です。

(そうは言っても、実際は結構へこんじゃう方が多いですよね。。。わかります(;_;)/~~~  でも、へこんだ心を私がふくらましにかかりますので、一緒に盛り返します。⤴)


○活動会員の年齢分布と成婚者の年齢?

男性では、35歳から39歳までが成婚者分布が多いのに対して活動者分布は40歳から44歳までが多い。

女性では、30歳から34歳までの成婚者分布が多いのに対して、活動者分布は35歳から39歳までの多い。

→→皆さんが思うより結婚に向けての

行動は早くしたほうが良さそうよ~と言うことなのです。
    (当サロンの予約🎶はいつでも受け付けていますですのよ♡)

IMG_3330.PNG

そうそう、お堅いデータから何がわかるかっていうとですね、、 つまりは、 自分がわかるんです(#^.^#)      平均や、結婚した人が多い実際の数値を見ると、事実がわかりますよね。

なーんだ、そうだったんだ!!や、おや?なんだかのんびりしすぎていたのかも!!
もしくは、固定概念にとらわれていたかも??

などなど、知ることによって客観的判断の材料になります。ひいては、結婚への可能性を高めることになるので、気づきにつなげてくださいね。


逆に( ゚Д゚)僕、私はどこにも入っていない年齢ですというお方!!心配しないでくださいね。一つのデータですので、会員さんの年齢層は幅広―いです。一緒に頑張りましょうね🎶


そして、当会員さんにも、折を見てそんなお話しもしています。(煩わしくならないように気を付けて🎶うふ)


hand.jpg

ますます、暖かくなってきましたね♡ 今週末お見合いが決まっている方♡ 素敵な出会いになるといいですね。(#^.^#)